日記 (H2137)

H2133 に新しい文字を作ったんですが、 数字などをまだ作っていなかったので作りました。

基本的には、 数字に対応する文字に線を足したり引いたりでデザインしました。

約物も決めました。 といっても、 こちらはほとんど変わってませんが。

ヴァデックについては、 「驚く」 という意味の zaz に使われている z の文字の最後の方を下向きに伸ばして、 それをデックの上に載せました。 パデックについては、 疑問を表す p の文字を用いて同じような処理をしました。 それ以外の記号は、 前のままでも良いかなと思ったのでそのままです。

追記 (H2138)

この文字を正式採用することにしました。 今後は基本的にこの新しい文字を使いますが、 これまでの文字を使用禁止にするわけではなく、 これまでの文字も使っても良いということにしました。 文字の変更に伴い、 文字の部分だけを書き換えた新しい文法書も作っておきました。