日記 (2014 年 8 月 16 日)

今週は結構進みましたよ!

まず、 エンティティーがマップの壁にめり込んだり、 エンティティー同士がすり抜けあったりするバグを修正しました。 浮動小数点数の誤差が原因だったようです。 浮動小数点嫌いです。

次に、 メダルを作ってみました。 各ステージに 40 枚散りばめて、 全部集めると良いことあります的な感じです。

それと、 プレイヤーと敵キャラとの当たり判定を実装して、 当たるとダメージを受けるようにしました。 当たった後は 120 フレーム分の無敵時間になり、 プレイヤーが点滅表示されます。

さて、 次の目標ですが、 ステージの基本的な処理はできたので、 ステージクリアの処理を作ろうと思います。 どうすればステージをクリアしたことにするかすらまだ決まってないんですが