日記 (H2692)

シャレイア語には、 語彙的品詞と文法的品詞という 2 種類の品詞の種類があるわけですが、 両方とも 「~詞」 という名前になっています。 これでは正直紛らわしいので、 語彙的品詞の方は 「~辞」 に名前を変えたいと思います。 また、 内容語に相当する語彙的品詞は 「不定詞」 と呼ばれていて、 動詞型と名詞型と副詞型の 3 種類に分けられていました。 しかし、 「不定詞」 という総称を使うことはほとんどないので、 例えば 「動詞型不定詞」 は今後短く 「動辞」 と呼ぶことにします。 これまでは短くしようとしても文法的品詞の 「動詞」 と名前が衝突してしまうのでできなかったのですが、 語彙的品詞を 「~辞」 にしたおかげで短くできるようになりました。 ちなみに、 従来の総称としての 「不定詞」 についても、 名前が 「不定辞」 に変わりはしますが用語としては残しておきます。

日記として記事を作るのを忘れていたので、 日記を書いたのは今日ですが、 この変更を行ったのは厳密には H2684 です。 この日に用語集も書き換えました。 まあ、 正直名前の変更だけだし、 変えた日付も Git の履歴見れば分かるので、 記事にするまでもないかなとは思ったんですが、 変更点と変更日時を参照しやすくするのは悪くないかなと。

追記 (H2713)

「数詞」 ってどうするの? 単語の名称だから 「数辞」 に変えるべき?